高壷山・唐沢山 2020.02.28。

2/28、夜勤明け、お昼近くまで寝てた。

カーテンを開けるといい天気。こりゃ、出掛けんと勿体ない。ちゅーても、もうお昼。メシ喰って出掛けると、もう13:30。近くの山でも登るか。

足利か、桐生、太田市辺りか。太田市の北、八王子山公園(太田市北部運動公園)の辺りへ行ってみたが裏手はゴルフ場ばかりで登って行けない。おっ、前から気になってたが、あの桜の咲いてるとこはなんだろ?

八王子農園とかいうレストランだ。坂道に沿って河津桜が咲いてる。

f:id:yamaheikoh:20200314211721j:plain

更に坂道に沿って登り、円形タンクを越え、坂の上に行くと祠さん。その先は稜線に沿って獣道っぽい。ここからそのまま裏手の山まで行けそうだ。じゃ、登ってみよう(15:19)。

f:id:yamaheikoh:20200314211838j:plain
f:id:yamaheikoh:20200314211848j:plain

稜線に沿って緩やかに登っていくと、急に下り。

なんだっ?切り立った岩場みたいのに出たぞ(15:30)。

f:id:yamaheikoh:20200314212318j:plain

グーグルマップで確認すると太田市菅塩石切場跡だそ~だ。

明治の中頃~昭和初期まで採掘が行われてたそ~だ。

ここは石切場2、じゃ、1もあるんだな。もっと大掛かりに採掘されてるとこもあるよ~だ。

f:id:yamaheikoh:20200314212347j:plain
f:id:yamaheikoh:20200314212403j:plain

普通の遊歩道へ出た。マップではその先に高壷山ってのがあるのでそこを目指そう。

右はキャンプ場へ下ってしまうので、左、菅塩沼方面。

f:id:yamaheikoh:20200314214104j:plain
f:id:yamaheikoh:20200314214114j:plain

遊歩道途中から山の中へ逸れてく道があったので登っていくと途中で道は無くなり、ひたすら稜線を進むと稜線は終わり、下に東屋が見えたので東屋まで降りた。たぶん遊歩道をそのまま来ても一緒だったんだろう・・。

f:id:yamaheikoh:20200314214312j:plain
f:id:yamaheikoh:20200314214327j:plain

更に進む。その先は道がH型になってる。Hの左下から右上へ抜け、金井砂防ダム方面へ。

f:id:yamaheikoh:20200314215240j:plain
f:id:yamaheikoh:20200314215329j:plain

またそのまま進むと道が下って行く。下りの手前、左に細い登り道があったのでそちらへ。

f:id:yamaheikoh:20200314215712j:plain

16:11、開けた分岐点っぽいとこ出た。

f:id:yamaheikoh:20200314220342j:plain

マップ上、どうやらここが高壷山らしいがその標識は無い。236峰?236mってことかな?

f:id:yamaheikoh:20200314220409j:plain
f:id:yamaheikoh:20200314220422j:plain

唐沢山まで0.8kmか、徒歩で0.8kmって、まああるよね。でもダッシュで行ってみるか。

保育園方面?唐沢山、あと0.5km。

f:id:yamaheikoh:20200314220851j:plain
f:id:yamaheikoh:20200314220907j:plain

あと0.2km。あの東屋が山頂か?

f:id:yamaheikoh:20200314221622j:plain
f:id:yamaheikoh:20200314221647j:plain

16:22、唐沢山到着。

f:id:yamaheikoh:20200314221809j:plain

山頂、祠さん。

f:id:yamaheikoh:20200314221830j:plain
f:id:yamaheikoh:20200314221850j:plain

唐沢山、261.1m。北に桐生市のいい(?)眺め。良かった天気も曇っちゃって、止まると寒いな、暗くなる前にさっさと降りよう。

f:id:yamaheikoh:20200314221918j:plain
f:id:yamaheikoh:20200314221935j:plain

1本道だと思って走って降りたけど、大失敗。1本道じゃなかった。こんな鉄塔なんて通ったっけ?更にそのまま走ったけど、遠かったはずのゴルフ場が近づいてきて、グーグルマップで確認すると、いつの間にか桐生市方面に下ってた。迷子だ。

迷ったときは元来た道を戻る。見覚えあるとこまで戻って、高壷山まで来れば一安心。30分以上損こいたな。

f:id:yamaheikoh:20200314222057j:plain
f:id:yamaheikoh:20200314222110j:plain

東屋からは遊歩道を進み、石切場1~石切場2。その先、八王子農園へ行く道は稜線上しか分からないので、森に入り稜線を進む。暗くなってからの森の中はヤダなぁ。キャンプ場にちゃんと停めれば良かったと後悔。

f:id:yamaheikoh:20200314222153j:plain
f:id:yamaheikoh:20200314222223j:plain

17:47、八王子農園到着、やれやれ。

f:id:yamaheikoh:20200314222244j:plain

帰って雪苺食べよ。

(2020/02/28 群馬・太田)