タラの芽(天然モノ) 2020.04.26。

庭のタラの芽はもう終わったので、4/26は、山へ天然モノを採りに行こう。

あれ~っ?まだこの辺りは桜が咲いてる。あんま桜が咲いてる中、タラの芽を採った経験は無い。まだ、早いか?

あぁ、やっぱり、まだ固い小さな芽ばっかだな、ちょっと早かった。なぁ~んて思ってたら、日当たりのいいとこに食べられそうなのがいくつかあった。

f:id:yamaheikoh:20200519203705j:plain

f:id:yamaheikoh:20200519203723j:plain
f:id:yamaheikoh:20200519203734j:plain

一人で食べるなら充分だな。1個、巨大なのもあるし。

ビニル袋に水を入れて冷蔵庫で保存。

f:id:yamaheikoh:20200519203801j:plain

今年はフキノトウの時期に雪が降って採り損ねた。タラの芽とは時期が逆になったが、青木峠でフキノトウをみつけた(左)。5/2に湯の丸高原へ行った際にもみつけた(右)。雪解けのあとに出てくるよね。

f:id:yamaheikoh:20200519203937j:plain
f:id:yamaheikoh:20200519203950j:plain

3日にもタラの芽を採りに行ったが、30日、1日が暑かったせいでタラの芽は成長して芽ではなくなってた、残念。

フキノトウを採って量が増えたことで4日、5日と2日連チャンでタラの芽とフキノトウの天ぷらを食べた。フキノトウの苦味がいいね。春を感じる。

f:id:yamaheikoh:20200519204011j:plain

連チャンは、やっぱ、飽きる。