浅間山(前掛山)へ行ってきた。(其の一)

7日は風がイマイチだから、パラは無理だな。じゃ、山でも登るか、日帰りでだと、う~ん、蓼科山浅間山かなぁ~、とりあえず行ってから決めるかな。上信越道、長野県に入り、トンネルを抜けて見えてきたのは、どんよりと大きな雲に隠れた八ヶ岳~美ヶ原と、山頂のみ雲の付いた浅間山。じゃ、今日は浅間山で。
イメージ 5
浅間サンラインからアサマ2000へ上がるチェリーパークラインへ。途中から浅間山登山口の看板から野馬取湯の平林道へ。「なんだよ、舗装しとけよ」って思ったけど、全然、轍(わだち)になってなくて舗装路並に走り易かった。
イメージ 1
浅間山荘到着、8:40。浅間山荘事件とは別物です。上空は轟音を立てて強風が吹いてるようだ。駐車料金、¥500也。500円払っちまったので、少々躊躇したが登るしかないな・・。
イメージ 26
9:10、出発。
イメージ 2
浅間山 六合目、1,410m。
イメージ 6
鳥居をくぐった先、左手に登山案内所。登山届はこちらへ。
イメージ 7
しばらく緩くて、単調で、つまんない風景が続く。山は曇っちゃって、テンションガタ落ち、もう帰ろうかなという気持ちを抑えて延々と進む。
イメージ 3
一ノ鳥居、9:36。
イメージ 4
折角なので、不動の滝を見てこうか。
イメージ 8
所々、おおきな岩が転がる。噴火の名残だね。
イメージ 10
途中水場があったので、休憩、9:50。寒いと思って防寒着着たら汗だくになっちまった。防寒着をしまって出発。
イメージ 11
はい、「不動の滝」です。なんか水量も少なくてイマイチ・・いや、立派な滝だね。
イメージ 9
不動の滝の先から急登を上がると、二ノ鳥居、10:00。
イメージ 25
二の鳥居の先、落葉した林の先に青空と牙山(ぎっぱやま)の稜線が見えてきた。
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
先ほどまで曇ってた稜線付近の木々には霧氷が付いてる、轟音の風、激しい雲の動き、いや、寒そう。
イメージ 15
 
イメージ 16
しばらくキツめの登りを上がり、林を抜けると、クマザサの草原。
イメージ 17
 
イメージ 24
中間霊神の石碑、10:43。
イメージ 21
 
イメージ 22
左手、外輪山トーミの頭付近。
イメージ 23
 
イメージ 18
 
イメージ 28
火山館、手前、急にう○こ臭くなる。窪地から濃い火山ガスが出てるようだ。11:00。
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 27
火山館到着、11:04。
                          (2014/11/07 長野)