駅前高等温泉 (別府温泉)。

別府には何度も来てるが、別府温泉に入ったのは記憶が正しければ、小さいころに一度きりだ。折角なんで、今回は入って行くか。
別府駅の観光案内所を訪ね、地図をもらった。駅から正面の通りを下ってものの数分(1分?)、別府名所・町営駅前高等温泉へやってきた。
イメージ 1
町営ってどこの町?低料金で宿泊もできる。温泉に入るだけなら、なんと200円!
イメージ 2イメージ 3

入口はこちら。
イメージ 4イメージ 5

入口前にも手湯。まあまあ、熱いかな。
イメージ 6イメージ 7

イメージ 16イメージ 17

利用券券売機、大人200円。あつ湯とぬる湯が選べる。折角なんで、あつ湯(43℃)。
イメージ 8イメージ 9

あつ湯入口は狭っこいこっち。そして脱衣所。
イメージ 10イメージ 11

脱衣所と湯船との仕切りは簡単な柵だけかい?誰も居ない、貸切です。
イメージ 12
石鹸もなにもないんだな。赤と青の蛇口はあるが、赤をひねってしばらく待ったが、お湯は一向に出て来なんだ。しゃーないので湯船からくんでちゃちゃっと洗って湯船へ。
イメージ 13
あっつ!!ホントに43℃か?いつも入る42℃は、42℃じゃないってことなのか?
ま、慣れればなんとか・・。でも、長湯は無理だな。
イメージ 14イメージ 15

こっちは女湯、ドアも開いてて、誰もいないので撮ってみた。特には男湯と一緒かな。
イメージ 18
番台の裏側、ぬる湯側の入口はこっち。
イメージ 19
(2016/07/13 大分・別府/GO!GO!九州)