麺 藏藏(ZAZA)。

宇都宮の「麺 藏藏」へ行ってきた。ザザとはなかなか読めんな。
11時オープンの店に11:11に到着でもう既に店内は満席で外に並んでる。ま、今日は時間があるので待たしてもらおう。
イメージ 1
待っている間にお選びくださいとメニューを渡される。
「シーフードBLACK」、1000円超えの限定メニュー、1/31まで。
イメージ 2イメージ 3

ここは味噌が売りなのか?そこは逆らって、つけめんのしおにしお~かな。
イメージ 4
「券売機のご説明をさせていただきます」って。先にゆっくりとメニューを選んで決まってる、あとはお金を入れて押すだけ。そんな説明しなくても間違えないんじゃないか。
イメージ 5
外で待たされて20分、漸く着座することができた。
イメージ 6イメージ 7

既にチケットは買って店員に渡してあるので着座からすぐに来るのかと思ったが、12,3分でラーメンがやってきた。最初に来たのは同僚注文の「バジルdeグリーン味噌」、890円也。うまいらしいよ。
イメージ 8
もう一人の同僚注文の「シーフードBLACK」、1190円也。1日30食限定だそ~だ。
「うまいけど、食べたこと無い味だから表現し難い、ラーメンじゃなくてパスタに近い」って。
イメージ 9
僕注文のつけとろ、しお、920円也。
イメージ 10
麺、見た目よりは量が多いかな。冷水で〆てんのか。
イメージ 11
イメージ 12

スープ、しおって云ってもベースが豚骨だから、豚骨つけめんです。割スープは魚介スープ。味の変化をお楽しみくださいって、割スープの入れ物が背高で下が細くて、お椀がぶつかった瞬間に倒れて、殆どこぼれた。代わりを持ってきてくれるかと思ったが、そんなことは無かった。味の変化は楽しめなんだ、残念。
イメージ 13イメージ 14

ま、最初はうまかったが、麺が冷たくて、後半、スープが大分ぬるかった。
イメージ 15
残念なザザデビューだったな。次回は味噌ラーメンにするかな。
イメージ 16
(栃木・宇都宮)