黒斑山~浅間山 初日の出 2017.01.01。

2017年の初日の出を見に浅間山外輪山、黒斑山へ行ってきた。
イメージ 2
4:15起床。
前日に買って置いたかっぱ寿司のお持ち帰りおいなりさんを頬張り、4:45、出発。
途中、道の駅「雷電くるみの里」でう○こ。新品に交換されたあとのまだ少しロール紙の残ったトイレットペーパーを非常用にいただいていく。
5:48、車坂峠、高峰高原ビジターセンター到着。
駐車場は登山者の車でいっぱいだ。
イメージ 1

気温は-5℃。日が昇れば放射冷却で更に下がるだろう。
眠った頭で何が要るんだっけ?って考えながら、モタモタと準備、6時を回ってしまった。来年はもう30分、早く起きなきゃな。
活火山なので今回はヘルメットを装着。ヘッドライトを点け、登山開始は6:11。
今日の日の出は6:59(長野市)。
山頂ではもう少し早い時間になるはず。
日の出に間に合うかなぁ・・?
登山口、山の神(神社)へお参りして出発。
6:20、車坂山の頂。東の空が薄ら赤く染まり始める。やべっ!
イメージ 3
6:30、振り返ると(西に)車坂山が見える。写真では大分明るいが実際はもっと暗い。うっすら明るい程度。戦車のごとくゴイゴイと登る。
イメージ 4
6:34、後ろにアサマ2000パークスキー場が見える。北に四阿山
イメージ 5イメージ 6

6:43、槍が鞘の頂が見えてきた。実際、もっと暗いよ。
イメージ 7
6:52、鞍(コル)の間から浅間山が見えてきた。ゴーストはヘッドライトの光。
イメージ 8
6:53、避難小屋(シェルター)到着。休み無く登ってきたから、ヘルメットから汗がボタボタ落ちてくる、ヒィ~、ヒィ~!
イメージ 9
あれっ?6:54、槍ヶ鞘山頂の木の間から陽が登る。初日の出には間に合ったか?
イメージ 10
6:56、槍ヶ鞘(展望台 2280m)到着。改めて初日の出、正に元旦。
イメージ 11
先に到着していたみなさんはそれぞれのガスレンジでお湯を沸かし、カップラーメンやらを食ってるが、こんなとこでじっとしてるだけで、かなり体が冷えそうだ。僕はかなりポッカポカだけどね。
イメージ 12イメージ 13

今日の浅間山は随分と噴煙が出てるな、先日の地震の影響か?
イメージ 14
ここにいつまでいてもしゃーないので先へ進む。
7:14、中コース分岐。トーミの頭や黒斑山山頂で御来光を見て満足した登山者が続々と降りてくる。
イメージ 15イメージ 16

鞍(コル)からの浅間山、ダイヤモンド剣ヶ峰ってとこ。
イメージ 17
先に見えるはトーミの頭。振り返りの槍ヶ鞘。
イメージ 18イメージ 19

7:20、トーミの頭到着(2320m)。
イメージ 20
トーミの頭からの槍ヶ鞘と下界に雲海が広がる。
イメージ 21
7:21、草すべり分岐。
イメージ 22
草すべり分岐からの浅間山
イメージ 23
7:27、もうちょっと登りが続く。振り返りのトーミの頭。
イメージ 24イメージ 25

7:31、防災アンテナ?を通って、
イメージ 26
7:34、黒斑山到着(2404m)。来年は1時間早く起きようかな・・。
イメージ 27
(2017/01/01元旦 長野・小諸/ 群馬・嬬恋)