富士見パノラマフライト 2017.08.04。

8/4、富士見パノラマリゾートへ行ってきた。
おっ?Nさんがいる。今日は平日だが、会社が夏休みらしい。
N:「今日は南東2mくらいの予報だったはずだけど、既にちょっと強いね・・。」
ゲレンデは既に4mくらいの風が入ってる。1日体験するにはいい風だが・・。
ゲレンデではパラグライダー体験が行われている。お手伝いをしようと思ったが、校長は上(テイクオフ)へ上がっていいよって。
ゴンドラ山頂には雲が掛かり、テイクオフは見えない。
校長は「雲は待ってれば取れる」っていうけど、ホントか?ゲレンデは既に4m強の風が吹いてるけど、TOやLDは、もっと風が強いんじゃないか?
あれっ?Nさんいなくなったな、この状況じゃかえったか。って思ったら、
淳:「Nくんなら岡田さんと(TOへ)上がったよ。」
へ?
岡田さんは向かいの富士見高原KPS(※)のインストラクターで富士見高原の風(向き)が悪い時にこちらでタンデムや高高度講習なんかをやりに来る。
準備してゴンドラ駅に向かうが、ゲレンデは既に5mの風。飛べるんか?8ヶ月ぶりのフライト、できれば、もっと穏やかな時に飛びたいな。

ゴンドラ山頂駅は雲の中。
イメージ 1
山頂駅周辺は高山植物の花々が見頃を迎える。
慌ててもしゃーないので、お花畑を散策。
イメージ 2イメージ 3

イメージ 4イメージ 5

ミドリヒョウモンとヒメキマダラヒカゲ。
イメージ 6
アサギマダラ。
イメージ 7

イメージ 8
テイクオフ到着。岡田さんタンデムはいつでも飛べる状態。
下では想像できないほど穏やか。南東1m。雲底が徐々に上がり、ギリギリ、ランディングが見えてきた。雲底は1700mくらいか。
11:09、タンデム機、テイクオフ。
イメージ 9
つづいて僕のテイクオフ。少し風が出てきて南東2~3m/s。実に8ヶ月振りのフライト。ハーネスが変わって以来、うまくテイクオフ出来ないでいたが、今日は一応それなりにテイクオフ出来た。少々ビビッておとなしくぶっ飛び。
<パノラマフライト 8/4>
岡田さんは2度目のタンデム。
イメージ 10

イメージ 11
その後、Nさんと午前中体験のお手伝いをしていたKさんがフライト。
イメージ 12
1日飛べそうだが、午後はパラグライダー体験のお手伝い。
イメージ 13
お手伝い中、右足首を捻挫して内側の踝(くるぶし)がパンパンに腫れちゃった。
イメージ 14

おまけ
<アサギマダラ 8/4>
(2017/08/04 長野・富士見)