扇沢~黒部ダム(立山黒部アルペンルート) 2018.09.06。

9/6、立山黒部アルペンルート関電トンネルトロリーバスが今年で廃止されるっていうので、廃止前に立山黒部アルペンルートへ行ってきた。
早朝、出発を前にラジオを聞いてると、速報で
「北海道地方で深度6強の地震がありました。詳しい内容は分かってません」
とのこと。
”6強”か、大変な事になってなきゃいいが・・。

扇沢目前、野生のサルがいたりする。
イメージ 1イメージ 2

7:32、扇沢第1無料駐車場到着。
イメージ 3イメージ 4

次のバスは8:00。ってか、もうあと5分で出発か、このあとのに乗ってもいいんだけど、乗っちゃうか。
イメージ 5イメージ 6

室堂往復、9050円也。
あれっ?一台しか運行してないの?そりゃ満員でしょ。
イメージ 7イメージ 8

やっぱ、あとのに乗れば良かった、立ち乗りだ。
イメージ 9イメージ 10

昭和39年8月1日より、54年に渡り運行してきましたが、今年で最後だそ~です。来年以降は電気バスに移行するそうです。いや、残念。
今回はこれに乗るのが目的。これ以降の移動はオマケ。
”トロバスラストイヤー”キャンペーン中。
イメージ 15
と言いつつ、満席立ち乗りでの車内の撮影は画にならないので端折った。
8:13、黒部ダム駅到着。
イメージ 11イメージ 12

毎度の220段の階段を上がって、黒部ダム展望台へ。
階段途中に「破砕帯のおいしい水」のある休憩所。
上の展望台にもあるので、ここでわざわざ飲む必要は無い。
イメージ 13イメージ 14

おぉ~、正面に立山の雄姿。
イメージ 16
黒部湖の奥に赤牛岳。
イメージ 17イメージ 18

下に黒部ダム
放水はしてるが、上の穴から放水してないせいか、迫力はイマイチ。平日だからか?
イメージ 19
展望台にも破砕帯のおいしい水。
イメージ 20イメージ 21

1個下は展望台レストラン。この屋根の上は展望台。
イメージ 22イメージ 23

外階段で降りる。
イメージ 24
途中、工事に使われたコンクリートバケットの展示。
イメージ 25イメージ 26

ダム堰堤より下にある新展望広場”レインボーテラス”からの黒部ダム
イメージ 27
(2018/09/06 富山・立山 長野・大町)