富士見パノラマ 2019.06.02。

6/2、富士見パノラマ。
今日は風向き南東で向きはいいが、予報で風速は2~3m。予報で2,3mって時、実際は4~5mの風が吹くことが多い。早めのテイクオフが狙い目か。今日は頑張って少し早く到着。んが、到着目前でパラグライダーの初級機がL1(ランディング1)へのランディングの直前だった。
え”っ?L1?L1は昔、滑空性能の悪い初級機がL2(ランディング2)に届かず、やもなく降りるランディング。もうここ数年?いや、10年降りてないが、最近の初級機は滑空性能が上がって、楽々L2へ届くはずだが、そんだけ風が強いのか?
みんな、日中、風が強くなるのを見越して、早め来て(TOへ)上がったらしいが(そういう情報は拡散してくれよ!)パイロットを先頭に初級機が出たが、あまりに風が強くて、2機が飛んだところでTOクローズ(テイクオフ禁止)だそ~だ。なんてこった・・。
とりあえず、パラグライダー体験のお客さんは来てるので、体験のお手伝い。
南風が強い影響で、センターゲレンデでなく、より南風に対応した第3ゲレンデ。
イメージ 1
風の入りはいいのでよく飛びます。
イメージ 2イメージ 3

病み上がり間も無いNさん、飛べないときは練習に励みます。
風が少々不安定なので高く上がると不安だが・・。ま、よく飛びました。
イメージ 4
今日は軽くお手伝いして終了。
TOへ上がってた10名ほどのパイロットはほとんどが諦めて帰った。粘った2名が強風の中飛んだ。
(2019/06/02 長野・富士見)