槍ヶ岳復路 2019.07.29。

7/29、槍ヶ岳山頂に登って、殺生ヒュッテまで戻ってきた(6:45)。
本来ならここからでも槍が間近に見えるはずなんだけど、残念ながら雲の中。
イメージ 5
 
朝食はDONBURI亭中華丼。暖めるだけのごはんをジプロックに入れて湯煎。
20分とか書いてあるのでバカ正直に20分あっためて、中華丼は適当に5分あっためて食べた。これだけで30分近く時間を消費してるな。
さっさとテントを畳んで、荷造りして出発しよう。
イメージ 1イメージ 2
 
8:00、殺生ヒュッテ出発。
イメージ 3イメージ 4
 
イメージ 6イメージ 7
 
イワカガミ。
イメージ 8イメージ 9
 
ミヤマダイコンソウ。
イメージ 10イメージ 11
 
下り始めて間もなく雨がポツポツ落ちてきた。坊主岩屋に数名の登山者がカッパに着替えてる。僕もあそこに着いたらカッパを出すか。岩屋でリュックを降ろしてカッパを出そうとすると一気に大粒の土砂降りになった。カッパは着たが、間に合わず、既にビチョビチョ。あ~あ・・。
イメージ 12
 
雨は20~30分で小降りになった。カッパはただのサウナスーツになってたのでとっとと脱いだ。
ここいらの木イチゴの花は赤いんだな。秋になると下界モノの2~3倍の大きな木イチゴがなる(ベニバナイチゴ)。
イメージ 13イメージ 14
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16イメージ 17
 
9:38、大曲手前、槍沢を振り返る。そろそろ槍が拝めなくなるが、一向に見える気配は無い。
イメージ 18
 
谷の奥左にババ平が見えてきた。
イメージ 19
 
オオバセンキュウ。
イワオトギリ。
イメージ 20イメージ 21
 
ふざけやがって、ババ平手前から急に晴れた。今日登る人は槍が拝めそうだ。
10:14、ババ平到着。トイレ100円。
イメージ 22
 
イメージ 23イメージ 24
 
10:38、槍沢ロッジ到着。
イメージ 25
 
11:10、ニノ俣。11:18一ノ俣。
イメージ 26イメージ 27
 
12:00、横尾山荘到着。
イメージ 28
 
お昼はカップヌードル シンガポールラクサ。トイレ100円。水はタダ。
イメージ 29イメージ 30
 
13:49、徳沢を通り過ぎたとこの河原から槍方面の梓川と向かいに明神岳
イメージ 31イメージ 32
 
14:23、明神館到着。
15:10、上高地バスターミナル到着。
イメージ 33イメージ 34
 
お土産を買って、さっさとバスで帰ろうと思ったが、沢渡行きは数分まえに出たとこだ。次は15:45?って思ってたら、白骨温泉行きが空いてるのでこっちへ乗ってくれって?それは沢渡へ行くんかい?って聞いたら、遠回りするかもしれないが行くっていうんでそれに乗った。なんだか説明がよく分からんかったけど、普通に沢渡大橋へ行ってくれたからよかったけど・・。
いや、なんせ遠いわ、ちょ~疲れた。もうちょっと荷物は軽量化しないとキツいな。
(2019/07/28,29 長野・松本/大町 岐阜・高山)
 
移動時間:10時間(休憩含む)
移動距離:20.1km(殺生ヒュッテ~山頂~上高地
     トータル38.5km(2日間)
標高差:+320m、-1675m
    (殺生ヒュッテ2860m、槍ヶ岳3180m、上高地1505m)