朝霧高原フライト 2020.01.20。

1/20、6:00、夜勤を終え、準備して出発。

先日降った雪が道の横に残る。朝霧到着は10:00。

f:id:yamaheikoh:20200126211805j:plain
f:id:yamaheikoh:20200126211815j:plain

丁度、先に来ていた皆さんがTOするところ。かっぺいさんに迎えに来てもらって、TO到着は10:40。

f:id:yamaheikoh:20200126211850j:plain
f:id:yamaheikoh:20200126211915j:plain

先に出た数名は抜け出して裏へ。多分この僅かなタイミングだけだったんであろう。そのあとは渋目のコンディション、ほとんどの機体はTO上空周辺を飛ぶ。

f:id:yamaheikoh:20200126212237j:plain
f:id:yamaheikoh:20200126212306j:plain

準備して、10:57、TO。TO正面を狙う。

f:id:yamaheikoh:20200126212940j:plain
f:id:yamaheikoh:20200126213009j:plain

山に近いとこより少し離れた方が上昇を感じるので、少し離して回す。

サーマルは弱いのでバンクをあまり掛けず、ゆっくりしぶとく回す。

f:id:yamaheikoh:20200126214723j:plain
f:id:yamaheikoh:20200126214740j:plain

15分以上かけて漸くトップアウト。TO上に着けるが、あまり上がるポイント無いようなので、再び前に出して回す。

f:id:yamaheikoh:20200126214805j:plain
f:id:yamaheikoh:20200126214931j:plain

いやぁ~疲れた、いいコンディションならとっくに稜線に乗ってるくらい回してるのに漸く+150mだ。この辺が頭打ちか。

f:id:yamaheikoh:20200126214951j:plain

少し沖に出してみる。たまにLD上空でいいポイントがあったりすんだけど、やっぱそんなことないか。

f:id:yamaheikoh:20200126215024j:plain
f:id:yamaheikoh:20200126215036j:plain

しばらくTOレベルをキープしてたが、疲れちゃって諦めムード。ダラダラと高度を落とす。

あれっ?左のブレーク、ほころびてない?ヤベッ!なんか切れかかってる?

f:id:yamaheikoh:20200126215111j:plain
f:id:yamaheikoh:20200126215127j:plain

ゆっくり高度を落として地表50mに迫る辺りで急にグイグイ上昇し始める。いや、降りようと思ってんだよね、構わんといて。100mほど勝手に上昇しちゃったけど、LDを目指す。先を行くグライダーもグラグラと揺らされて降りにくそう。

f:id:yamaheikoh:20200126215207j:plain
f:id:yamaheikoh:20200126215248j:plain

とんぼさんの奥まで延ばして8の字で漸く高度を落としてLD。LDはだいぶ不安定だった。

f:id:yamaheikoh:20200126215322j:plain
f:id:yamaheikoh:20200126215334j:plain

そのあと降りてきたパイロットも降りにくそうで車道ギリギリだった。

f:id:yamaheikoh:20200126224816j:plain
f:id:yamaheikoh:20200126224825j:plain

左のブレークコード、一応、被服だけで、芯線は大丈夫とのことだが、気持ち良くないので修理を依頼。

f:id:yamaheikoh:20200126215442j:plain

今日は引っ掛けてないので、おそらく、立ち上げ練習で吹っ飛ばされたときにやったんかな?

Max Alti:1188m

Flight Time:50m:41s

(2020/01/20 静岡・富士宮