白馬八方尾根スキー場 2018.02.21。

2/21、友人と八方尾根スキー場へ行ってきた。
いつもの八方第6駐車場に待ち合わせの予定だったが、手前のいつもの7イレブンで落合った。予報では天気は下り坂。下から見る八方尾根の上部は雲に隠れて、荒れているのか、これから荒れるのか、友人は不安のようだが、どちらかと言えば、僕は荒れてる方が好みだ。どうせ半日で帰るんだから、雪質はいい方がいい。
8:15、第6駐車場到着。いつも通りの午前券を購入で、8:40スタート。
名木山からリーゼンクワッドで兎平へ。
イメージ 1
兎平は雲の中、ガスって視界不良なので、まずはパノラマを滑る。
イメージ 3イメージ 4

イメージ 5イメージ 6

国際第3ペアA,Bからのパノラマゲレンデ。靄(もや)の向こうに兎平。
イメージ 2
兎より上部が再びガスったので、ゴンドラまで下ることに。
パノラマから右、国際の急斜を下る。
イメージ 7イメージ 8

白樺を経てゴンドラへ。
イメージ 9
ゴンドラで再び兎平。アルペンクワッドを上がって~
イメージ 12イメージ 13

黒菱側へ下る。
イメージ 10
そのままスカイラインを下る。
イメージ 11

スカイラインを数回滑って、お互い別れて自由行動。僕は最上部、リーゼングラードへ。グラードクワッドの途中右に'98長野オリンピック男子滑降のスタート地点(1765m)。
イメージ 14イメージ 15

八方池山荘横からのBCスタート地点。今日、BCへ行くのは、まあ、無謀でしょ。
イメージ 16イメージ 17

八方池山荘からの第1ケルン方向。と、第1ケルンからの八方池山荘。
イメージ 18イメージ 19

リーゼングラードから左へそのまま裏黒方向へ。一部パウダーだが、パウダーの下はガリガリの氷り。楽しむのは難しいコンディションだった。裏黒を途中まで下るが、楽しくないので、スカイライン上部へ抜け、スカイラインを下る。
スカイラインを上がって、黒菱、兎平の間の雪崩防止柵を滑る。1本目、南向き。2本目、中央はどちらも雪質はイマイチだった。
最後、北向寄りの斜面は柔らかく充分楽しめる雪質だった。
イメージ 20イメージ 21

イメージ 22イメージ 23

友人と兎平テラスで合流。最後はリーゼンスラロームを下って、本日終了。
イメージ 24
(2018/02/21 長野・白馬)