白馬コルチナスキー場 2019.01.25。

1/25、白馬コルチナスキー場へ行ってきた。だいぶ遅くなったが、今シーズン初スキーだ。8:35、駐車場着。思ったより寒くないな。
白馬の天気予報は晴れっていってたが、だいぶ雲が多い。ま、ここは小谷だからな。
う○こしにホテル内へ行ったら、ゼッケン着けたスキースクールの子供(中学?小学?)でいっぱいだった。うわ~、失敗したかな?
イメージ 1
ホテル横にチケット売り場。
いつも通り自分の体力に合わせて、4時間券、3000円+保証金500円。
イメージ 2イメージ 3

9:10、ゲートイン。
メインゲレンデの池の田ゲレンデと第2クワッド。だいぶ空いてる。
スキースクールのゼッケン連中は分散したか。右は第3クワッド。
イメージ 4イメージ 5

第2クワッド、第4ペアを乗り継いで、稗田山山頂へ。
イメージ 6イメージ 7

稗田山山頂。
イメージ 22イメージ 23

稗田山林間コース入口から森を通って、稗田山コース1へ抜ける。
イメージ 8イメージ 9

第4ペアを使って繰り返し滑る。第4ペア山頂に一眼カメラを構え写真を撮る人の姿。”PRESS”?あ、スノーナビのカメラマンか、初めて見たな。
稗田山山頂南側、バックカントリーゲート。ここは南側斜面で雪が固いことも多いので、なかなか行く機会がないが、今日は柔らかそう。
イメージ 10
手前は荒らされてたが、二段階になってた奥は手つかずでフカフカだ。
イメージ 11

イメージ 12イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
砂防ダムを抜ける。
イメージ 16イメージ 17

イメージ 18
白馬乗鞍温泉スキー場第9ペア山頂横を通って、乗鞍温泉の里見中央ゲレンデに出る。
イメージ 19
コルチナ寄りの2本のリフトが数年前(10年前?)からコルチナスキー場のリフトになっているので、共通券じゃなくても乗れる。
コルチナ第6ペアでコルチナスキー場へ戻る。下りの一本松コース。
イメージ 20イメージ 21

バックカントリーコースを繰り返し滑るには3つのリフトを乗り継がなきゃならんので効率は良くないな。3回繰り返した辺りでだいぶヘロヘロになったので、次は稗田山のホントの山頂へ行ってみよう。
バックカントリーゲートの横、”ここから先、スキー場管理区域外”看板から山頂を目指す。
イメージ 24イメージ 25

ブナの林。
イメージ 26イメージ 27

イメージ 28
稗田山山頂到着と思いきや、30mほど向こうの方が高いな。誰もあそこまで行ってないから自分でラッセルしないとだ、面倒だから止めとこ。
イメージ 29
ひえ~、下は絶壁の崖、死んじゃうね。
イメージ 30
ほぼ山頂からの風景。
イメージ 31イメージ 32

イメージ 33
隣のピークも登ってみた。こっちは誰も登ってないので、自分でラッセル。かなり効いた。
イメージ 34イメージ 35

イメージ 36
2回、ハイクアップしてだいぶヘロヘロになったので、今日はもういいだろ。
板平コース下って終了。
イメージ 37
ハイクアップに時間がかかって、1時過ぎ終了のつもりが2時過ぎになった・・。
イメージ 38
(2019/01/25 長野・小谷)