富士見パノラマフライト 2020.10.21。

10/21、富士見パノラマリゾートへ行ってきた。

到着は出発が遅くなって通勤渋滞にチョイ巻き込まれ、10時前。

もうちょっと風が弱い予報だったはずだが、ゲレンデはチョイ南西向きの3~4m。練習生は風が強くなる前に朝一で既に飛んだんだって。

いやぁ~、もう無理かなって思ったら、なんかTOに6人くらい上がってるんだってさ。ホントかよ?もう無理じゃない?って思ったんだけど、「中腹辺りは意外と風が弱かったよ」って。じゃ、(TOへ)上がるかな。

TOには雲が掛かり、そのおかげか風が収まってるよ~だ。

TOに到着するとまだ、6人がいた。早く飛べよ。南東3m。

f:id:yamaheikoh:20201126143255j:plain

f:id:yamaheikoh:20201126144324j:plain
f:id:yamaheikoh:20201126144333j:plain

結局、フロントに広げた2人は飛ぶのをやめた。

そうこうしてるうちに雲が取れ、風速は3~4m、一層強くなった。そして皆さんTOしていきます。

f:id:yamaheikoh:20201126144512j:plain
f:id:yamaheikoh:20201126144521j:plain

僕もTO。

f:id:yamaheikoh:20201126144538j:plain
f:id:yamaheikoh:20201126144555j:plain

風が強いので遊ばず前へ出す。山を離れ、LD上空はより強い南風。そこにサーマル。グイグイと上がっていく。

うわっ、こんなんで遊んでたらLDが遠のいちゃうよ。さっさと下ろそう。そんなんで翼端折り。いや、全然、前へ出ないな。一応、ちょいアクセルを踏んではみるがどんどん北へ流される。

「翼端戻して~!」

あ、そ~だね。でももう手遅れ、LDを大きく外れ、100m?ほど北へLD。

「強風の時は翼端折りはダメ。あと、アクセルをしっかり踏む、でないと突然潰れるよ!」って怒られた。

後から出たタンデムも無事LD。

f:id:yamaheikoh:20201126144612j:plain
f:id:yamaheikoh:20201126144624j:plain

(2020/10/21 長野・富士見)